RM UP-01 フェラーリ 1/100への挑戦

・厚さわずか1.75mm(ムーブメントは1.18mm)のウルトラフラット
・リシャール・ミルとフェラーリとのパートナーシップよる第一子
・特許取得済のウルトラフラット脱進機
・150本限定モデル

一目見て認識できるエレガントさを備えたスポーツ仕様のメカニズム。卓越性、正確性、信頼、革新への強い執着。妥協のないパフォーマンスへの共通の目標。2021年、フェラーリとリシャール・ミルは両ブランドに共通する、完璧さの探求という目標に駆り立てられ、長期的なパートナーシップのもと、力を合わせることとなりました。

リシャール・ミルはフェラーリとのこの新たな関係を、比類なきウルトラフラットモデル、”RM UP-01 フェラーリ”で祝福します。ブランドが造り上げてきた既成概念を破り、しかしブランドのアイデンティティと精神に忠実なこのモデルは、極薄に挑戦することで可能性の限界を超えていきます。

僅か1.75mmの厚さによってRM UP-01 フェラーリは卓越した技術力の勝利を示し、時計のメカニズムが、かつて無かったほどに技術が美学をも表すという新たなアプローチの実例となっています。

何年にも及ぶ研究、何十個もの試作、そして6000時間以上もの開発とテストを繰り返して生まれたモデルです。どんな環境下でも耐衝撃性を確保にするために、リシャール・ミルは、ケース内部にムーブメントを納める従来の構造を保つことに固執し、ケースバックがベースプレートを兼ねる手法は採用しませんでした。

「このプロジェクトでは、長年の実践で積み上げてきた全ての知識、時計製造において考えられるあらゆる常識を捨てなければなりませんでした。」と、リシャール・ミルのケース部門テクニカルディレクターであるジュリアン・ボワラは語ります。

「これはまさに、私たちとオーデマピゲル・ロックルの研究部門と共同で行ったことです。最後の数ミリの厚さを削る過程は非常に困難で、時間を要しました。」

リシャール・ミルとフェラーリチームとのコラボレーションは、素材の選択と時計の製造技術によって目に見える形で表現され、痛快な冒険に欠かせない競争心を細部にわたり注ぎ込んできました。RM UP-01 フェラーリは、一見してエレガントなスポーツ仕様メカニズムを構築することで、フェラーリの価値を表現しています。

彼らのモデルは譲歩をせず、新たな美的基準を創造するにあたり、現在の流行と矛盾が生じることがしばしばあります。RM UP-01 フェラーリは2つの象徴的ブランドが、彼らのアイデア、知力、高い開発力、共通の価値観を持ちより、出来る最高のノウハウを築くパートナーシップであることを証明しています。

ウルトラフラットの時計の製造に挑戦する上で、歯車と針とが重なった従来のムーブメントを採用することを止めることになりました。それにより、リシャール・ミルはムーブメントとケースの完璧な一体化を生み出し、それぞれがお互いの必要不可欠な剛性を確保することにより、広い面に積み重ねることが出来なかったものを分散させることに成功しました。

RMUP-01の時分表示とファンクションセレクターを備えた手巻きムーブメントは5,000Gを超える加速度に耐えることが出来、厚さ1.18mm 、重さ2.82g、約45時間のパワーリザーブを誇ります。

歯車の機能を確実にするために、地板とスケルトン加工されたブリッジはグレード5チタンで作られ、強度を損なうことなく完全にフラットな表面をつくりだします。

特許取得済のウルトラフラット香箱には非常に細いひげぜんまいが取り付けられており、脱進機の構造は全て再設計されました。厚みをなくすため、テンプの小さなプレートとダーツ(ガードピン)―小ツバに噛み合ってアンクルの動きを制限することで、テンプの振り切りを制限するものーは取り除かれました。

同じく特許を取得した新しいウルトラフラット脱進機には、反転防止部品の代わりに新たなホーン(剣先)を備えた細長い二股(フォーク)を採用しました。同様に、チタンでつくられた可変慣性テンプを使用し、6個のウェイトにより、調速機構のキャリブレーションの微調整が可能になっています。

これほどの薄さの時計を提供するためには巻き上げ機構を再考し、収めることができなかった最小直径1.5mmの巻き上げ軸を除く必要がありました。その代わりに、ひとつはファンクションセレクター、もう一つは選択したファンクションを利用するための2つのリューズが輪列に連動するパーツとしてケースに備えられています。

「非常にフラットな作りであっても、他のモデルと同等のレベルで、テストをクリアする時計を作り出すことにしました。完全なるフラットへの追及は、コンセプトウォッチを作るのではなく、どんな環境にあっても着用者の日常生活に即していることが可能な時計を実現する必要がありました。」とリシャール・ミルのムーブメントのテクニカルディレクターであるサルヴァドール・アルボナは言います。

わずか1.75mmの厚さ、耐水性10mのケースの素材にはチタンが採用されました。それは、軽さと、ラボラトリーのテストをクリアした耐性とを有しています。2つのサファイアクリスタル、(ひとつは針がホイールに直接取り付けられている時間インジケーター、もう一つはムーブメントの動作を示すためのテンプとゼンマイの組み合わせレギュレーターの上に設置されている)はテストの段階で耐性を確実なものにするために直径を計算し、10分の2mmに減らしました。

幅が狭く、どのパーツもかなり薄い為、加工のほぼ全ての段階で細心の注意を払ってチェックをする必要がありました。それにより、RM UP-01 フェラーリのケースはリシャール・ミルのムーブメント部門にて機械加工されることとなりました。

最高のイタリアの伝説的自動車のごとく、驚くほど軽く、トノー型で、スプラインネジ、スケルトン加工のブリッジを備え、そして仕上げのレベルの高さはリシャール・ミルの製造基準に合致しています。

この150本限定のRM UP-01 フェラーリには革新と技術、強さと美しさが備えられています。両ブランドのあらゆる期待に応え、非常に優れた技術が結束され、どんな環境下でも着用可能なこの時計が完成しました。

ウェブサイト:リーシャル・ミル公式サイト

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。